人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河口湖ペンションオーナーの気まぐれブログ。


by decott
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

来ったぞ!来たぞ!ヒカリちゃん!

久々の更新なのですが、今回はどっぷりと趣味に走ってますのでご容赦を・・。

さてさてやって来ましたFTTH!
そうです、光ファイバーがやっとこ開通したんです!!\(^o^)/

ここに越してくる頃にちょうど、住んでいた地域が光の対象になったのですが
もちろん開業のため開通は断念。
いやー、この時はちょー残念でした、ホントに2カ月ぐらいだけ開通しようかなとか考えました・・

あれから長ーい月日を経て、本日ようやくFTTHへと移行しました。
あーん、うれピーよー!!

で、速度ですがやっぱり速いっすね。
以前はCATVで40Mのコースでしたが、大体15Mぐらいでした、
ま、CATVの15M出ればそこそこ大したもんだと思います。
大きいファイルや、動画もデカイのさえ見なければ、OKでしたからね。

しかぁーし、光は一味違うぜ!!

だいたい、平均で40Mぐらいは出ておりまする。
速度計測サイトによっちゃあ、70Mとか出てますからね。

ほーっほーっほっ!!
この速度があれば、今までできなかった、あんなことや、こんなこと、そんなことまでできますなぁ
夢は膨らみまする!!
(注:けっしてエロいサイトを見まくったり、悪いことに使うのではありません)

うーむ、すごいぜ光。
トラフィックな時間でもかなりの速度出てます。
xpの比較的古いパソコンも先ほどRWINの設定をしましたら、同じような速度をたたき出しておりました。
どっちかっていうと、処理が間に合ってないような気がするぞ・・。

そんな中一番すごいのが、やっぱり上り回線の速さです
今までは1.8Mでしたが、なんと20M程度出てます!!
なんと10倍。

うんうん、上りも大事だよ、やっぱりこれからはこうでなくちゃあいかん。

全く知識がなかったんですが、いまのFTTHの端末はルーターになってるんですね。
てっきり、ひとつかませなければ、駄目だと思ってましたから
かなりダイレクトでネットにつながってます。
とはいっても、無線も使いたいので、有線の物とは別に無線をつけることになります。

ちなみに、ルーターはこんな感じ
来ったぞ!来たぞ!ヒカリちゃん!_f0081905_2225484.jpg


一番左がFTTHのルーター様
真中がゆくゆくはNASで使う予定のLAN接続のHDD
(今はまだつなげておりませんケド)
右が無線ルーター

こうしてみるとFTTHのルーターはかなりでっかいです。
HDDと同じサイズぐらいだと思っていましたので、ちょっとびっくりしました。

無線に関しては、今使っているのが a/b/g のみの物なので
やっぱり高速な回線を入れたからには n がほしいところです
とはいっても現在も12Mでてましたので、無線としてはいいほうかと。

当然、嫁さんは、今のままで全然大丈夫と言ってました。
いやいや、何を言っていらっしゃるのお嬢さん。
光が来たのに早くないと、もったいないでしょう。

・・・そぉ??

あら・・。
やっぱり、我が家でうかれているのは私だけのようです・・・。


しかし、ホントに、こんなへき地にまでFTTHが来てくれるとは、うれしい限りです。



でも、やっぱり、そんな速度何に使うの?って聞かれることがよくあります。
けっこう長い間パソコンやってて思うんですが、
インターネットが始まった時も、56Kのモデムが主流になった時も
ADSLが出てきた時も、一様に同じことを聞かれたような気がします。
CATVの社員の人でさえ、似たようなニュアンスを話している人がいました。

これからネットのコンテンツが、減ることはないんですがねぇ・・。
それでなくても地方で都心部よりははるかに遅れていることを考えると、
地方こそ、真っ先にこうした物を取り入れていくほうがいいんではないかと。

私としては、今ぐらいのほうがトラフックが起きにくくて快適に使えますけどね。



河口湖周辺は、この前の連休で大雪が降ったりしましたから外仕事が全くできませんでしたが、
ボトボチと溶けて来たので、外の仕事も再起動したいと思っとります。

山ボーイズも気長に見てくださいね。


いやーっ、ヒカリってホントにいいもんですね。
by decott | 2011-02-21 22:46 | 趣味