人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河口湖ペンションオーナーの気まぐれブログ。


by decott
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

屋根塗り

さてさて新しいものも作っていきたいのは山々なんですが
急を要するのが屋根のペンキ塗りです。

前々からやばいかなぁーなんて思っていたんですが
この間改めてみてみてビックリ!!

問題の個所は1階部分の突き出している屋根
屋根塗り_f0081905_21233453.jpg

コーキングとか塗った部分が見えますので作った当初から一度も塗り替えられていない様子

しかも2階部分の大屋根から落ちる雨や冬になると毎朝朝露が滴ってくるので
かなりくたびれた様子
しかも一番端っこは目も当てられないほど
きゃー!!、見たいような見たくないような!!
屋根塗り_f0081905_21262655.jpg


・・・・・
これってかなりヤバいんでないの?

しまいにゃ穴開くぞ。
さすが酸性雨。もうすぐレプリカントもできる時代か。・・・・・?

このまま雪でも降ろうもんなら、またこの冬塗れなくなってしまう
・・が、
当然、職人に頼む金銭的余裕はない。

というわけで必然的に自分で塗ることとなりました

ま、かなり昔ですけど看板取り付け業をやっていたことがあるので
その時にペンキは結構塗ったりしていました
何とかなるでしょう。

ここでもまた、行き当たりばったりの本領発揮。

よっしゃーやったるでぇーい!!

と意気込みは大きく出ましたが、やっぱりペンキ塗りの一大イベントはケレン作業。
これまた地味で、かーなーり疲れます。

シャコシャコとケレン用のたわしのようなものとペーパーでさびを落としていきます

ここで手を抜くとすぐにはげてきますので、ここは時間をかけて、何とか終了。

レンガの時も下地に時間さいてればなぁ・・

んで、さび止め塗り。一回目の塗りへ
ここまで来るとちょっと楽しくなりまする
屋根塗り_f0081905_2136437.jpg


が、この時予想だにもしなかったことが・・。
ヒュウーっと何やら風が吹いてきて、ン?と思っているまもなく
風がどんどん吹いてくるではありませんか

マジで・・。

当然塗ったばかりのペンキの上には秋らしい落ち葉や松の葉がちらちらと

・・・・

ショックがでかく、しばしボー然と立ちつくしました
しかも、早めにやらないと乾く前に日が落ちちゃうよぉー

とりあえず塗ったところは泣く泣くあきらめ、後日もう一回塗りまひょう

ちくしょう。

結局、とんでもなく中途半端なペンキ塗となりました。
屋根塗り_f0081905_21423329.jpg

ホントに早く仕上げんと、雪が降ってくるぞ。
by decott | 2010-11-09 21:49 | ペンション