人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河口湖ペンションオーナーの気まぐれブログ。


by decott
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライト制作

山の記事ばっかりじゃあ、味気ないので久しぶりに作りもののネタを一つ。

前から気になっていた入り口のアプローチライト。
ライト制作_f0081905_2213232.jpg

ライトの土台がレンガにコンクリをくっつけた、お世辞にも上手に作ったとは
言えない、やっつけもののため(ちなみに私が手掛けたものではありません)
ライトが背が低いのにもかかわらずあっち向いたたり、こっち向いたりして
ぱっと見がよくありません。

前のオーナーは無いよりマシと思ったんでしょうなぁ・・。

やっぱり変えなきゃだめでしょ。

しかし、またもや立ちはだかる金銭の壁。

かっちょいいアプローチライトは1個ン万円もいたしまする。

うーむ。
やっぱり作るしかなさそうです。
今年の春にも同じことを思い、なんとなく1個制作してみたのが、これ。
ライト制作_f0081905_2264693.jpg

イメージ的には悪くありませんが
いかんせん、強度がない。

今は庭の隅のほうにありますが、これと同じものをこのアプローチに付けると
ワンシーズンでだめになるのは見え見え。

・・・。
仕方ない、前は値段が高くてやめようと思いましたが、やっぱり枕木で作るしかない!!

んで、買ってきました。
ライト制作_f0081905_2295469.jpg

とりあえず1個ずつ作る予定なので、1/4のサイズの物とステンの全ねじ、パイプを購入。
後はおいおい買っていこうと思います。

まずは、上部になる部分をカット。
これまた当然と言えばそうなんですが、かーなーり、堅い。

チェーンソーでまっすぐ切る自信はないし、ノコで切ると3日ぐらいかかりそう。
手持ちに丸ノコがない。

困ったのう(--〆)

こういうときには近くて安心近所のオーナー。
ということで、丸ノコ貸してくだされ。

もつべきものはやっぱり物持ちのオーナーです。
でも、いつか私も買いたいなぁ・・。BOSHとかじゃなくてもいいからねぇ・・。日立のほうがいいものなのかな?

そんじゃま、切ってみまひょ
って、やっぱりカテー!!
しかも、古い枕木なので、表面のレベルが出てないゾ。

・・・ちょっぴり曲がった気がする・・。

深みがあって良しとしよう。

よっしゃ、なんとか切断に成功!

お次は四隅に全ねじを通す穴開け。
ライト制作_f0081905_22232195.jpg


おっ、なんだかいいあんばいにできそうな予感が・・。



・・

この後、全ねじを通す穴を少し小さめにしたため、通す時にひっぱたいたのが運のつき・・・。

パカッ

・・・・へっぇ????
パカッってなに?パカッって!

あえなく、ライト上部になる予定だった枕木はご臨終となりました。

虚脱感が大きく、この日の作業は終了となりました。

・・・・ちきしょぉおおーーー!

なんか他に考えなきゃダメかなぁ
うーむ、またまた困ったのう・・。
by decott | 2010-12-22 22:32 | ペンション