人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河口湖ペンションオーナーの気まぐれブログ。


by decott
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そうだ。富士山に行こう! 9

お泊りの山小屋は白雲荘。
本8合目にあるそうです・・・8合目もいっぱいあるのね。
そうだ。富士山に行こう! 9_f0081905_16474770.jpg

八合目の看板が出てからは、ガレバでないところも結構ありました
それでもやっぱり風がしんどくて、結構大変な思いをしている
私たちをよそに、子供たちは二人でひょいひょい登って行ってしまいました

ああ、これが若さってやつなのね。

で、小一時間ほどで白雲荘に到着。
そうだ。富士山に行こう! 9_f0081905_16502924.jpg

16時半ぐらいでしたから、ほぼうちらとしては予定どうりでした。
でも、あの風さえなければ、もう少し早かったかもしれません。

受付のおねーちゃんが下の子を見て、こんな日によく登って来たねー!!って言ってましたから
山小屋の人から見ても、かなりの風だったんでしょうきっと・・。

おまちかね、夕食タイムー!!
そうだ。富士山に行こう! 9_f0081905_1653022.jpg

ここの宿の夕食はカレーです。
いやー、これがまたサイコーにうまかった。
やっぱり山で食べるあったかいものは、何にも勝りますね。
これだけ?って感じですが、これまたかーなーりハラいっぱいになりました。

高度があがっておなかの具合も変わったのかな?

いろいろアドバイスをくれた富士登山のベテランオーナーも
この日お客さんと登ってきましたので、ここで合流です。
そうだ。富士山に行こう! 9_f0081905_16552747.jpg

なんだかとっても楽しいひとときでした。

夜は山小屋でカップラーメンを食べるのも一つの目標にしてきた子供たち
上の子は頑張って食べにおきてきましたが、下の子は完全にグロッキーで
熟睡モードから帰ってこれませんでした。

で、朝5時ごろ食べてました。
そうだ。富士山に行こう! 9_f0081905_1658011.jpg


夜になっても、風はやまず、なんだかいやーな感じです。

オイオイ、大丈夫か?

一緒に泊まっていた、ツアーの人たちは頂上ご来光でしたが、2:00AM位に
あまりの風の強さに登頂断念しておりて行きました

ええー!!
って、この風止まないのか!?

・・・

残念ながら、強風はご来光の時間になっても、出発の時間になってもやむことはありませんでした。
そうだ。富士山に行こう! 9_f0081905_1715012.jpg

かろうじて見えたご来光ですが、この後も強風は吹き荒れ
この先の山小屋では登頂を断念するようにうながされているようです

あちゃー!!

引き返す勇気!とよく言いますが、ここにきて山頂まで行けないのは
かなりつらかったです。

せっかく頑張ってきた子供たちに、山頂に行かせてやりたかったですね。

・・しかし、これも山ですから、仕方ありません。
後ろ髪をひかれる思いで、下山の途につきました。
そうだ。富士山に行こう! 9_f0081905_174815.jpg


・・・
by decott | 2013-08-07 17:06 | 富士登山